波の伊八

何時か行きたかった飯綱寺に行ってきました。

波の伊八の彫刻

本堂の「牛若丸と大天狗」や堤等林(つつみとうりん)の天井画「龍」「波と飛龍」と堪能してきました。以前行元寺の欄間を見たのですが、近くにこんなに有名な彫刻があるとは!

感激!!天井画は中が暗くてよくみえませんでした。

お正月でも人は少なくゆっくりとみることができたのはよかった~

 

時間もあるので帰り道清水観音に立ち寄りました。

ここもいつも通りかかるのに素通りでした。

下の駐車場に車を置いたのですが、参道の坂道がきつかったぁ~

ここは十一面観音や大黒様にご挨拶

車でちょっとのところすぎてなかなか立ち寄れない場所です。