里山からの季節のたより(プチフェルメの野菜)

季節の野菜7月14日
季節の野菜7月14日

いろいろな茄子が採れました。

ゼブラ茄子・白茄子・白神茄子・千両茄子・マーボ茄子

ズッキーニ・かぼちゃ・きゅうり・ピーマン・にんじん・など

かわいいいミニ大根はとっても辛いです。すりおろしてお蕎麦の薬味にしました。

青茄子はトロッとしていて焼き茄子や定番のみそ炒めにすると美味しいです。

細長いマーボ茄子は名前の通りマーボ茄子に。塩と胡椒で炒めてもおいしいなすです。ズッキーニも甘いんですよ~茄子と炒めても美味しいです。

 

きゅうりは毎日朝晩と収穫なのできゅーちゃん作って汁のまま冷凍庫へ。

シバ漬けもいいですねぇ~ 作ってみようかなぁ~