里山からの季節のたより 果物フェイジョア

フェイジョアは南米原産のフトモモ科の常緑低木で果物として食用に栽培されたり、庭木や生け垣用用としても栽培されるらしいです。実は追熟してたべるそうです。珍しいのでどんな味がするのか食べてみたくなりました。


輪切りにしてスプーンですくって食べてみました。中の種っぽいところは柑橘系のようで果肉は柔らかくなんと表現したらいいのか??全体の感想はさっぱりしたさわやかな甘さ。この果物は食べごろがとても難しい!!

手で押してキュウイ位の柔らかさになり香りがして来たら食べごろと聞いたのですが、待ちきれず食べてみました。もう少し後の方がよかったのかな?小さいのでアッという間に・・・(スプーン1回ですくえたので)何個か食べないとうまく表現ができません。ごめんなさい(≧▽≦)好奇心が先にたっちゃったぁ~


果肉を乾燥してフェイジョアティーいしたり、ジャムにもできるそうです。